パチンコ新台ニュース&パチンコニュース速報

パチンコ新台情報&ニュース速報|パチンコニュース館 > スポンサー広告 > 禁煙近況> パチンコ日記 > 禁煙近況


--年--月--日(--)


禁煙近況

2010年06月21日(月)

6月3日から続く、禁煙。

なんとなくまだ続いております。

厳密な言い方だと、たぶん禁煙は完全には継続していないんですが、自分的には成功している感じです。

昨日吸ったのが2本。

一昨日吸ったのが3本。

その前の日が0本、その前が1本・・・

という感じ。

「なんだ全然ダメじゃん!」

…とか言われるのを承知で書いていますが、むしろこれでセーブ出来ているのが不思議。


前回の禁煙はもうかれこれ10年も前くらいかな?

そのときは非常に苦しい1週間目をくぐり抜け、いくぶん楽になってきた2週間たった頃、1本のシケモクが命取りになりました。

その挫折があって、それ以降禁煙にトライすることがなかったのです。

今回はそんな苦い経験からシガノンCQという禁煙補助剤(ニコチンパッチ)を使用しての再トライです。

6月3日に禁煙を開始して、約10日間は全く煙を吸うことがなく通しました。

薬物的にはニコチンパッチを装用しているため、別に禁断症状が出ることはないのですが、どうにも辛いのが手持ちぶさた感。

10日も経つとこれも少なくなってきました。

それでも1日の内、強烈に吸いたくなる瞬間があります。

10日も吸ってないのにこの感覚だけはどうにもぬぐいようがありません。

それは稼働後。稼働が終わって、ホッとする瞬間なんです。

で、ちょっと前に稼働が終わったときに吸ってみました。

意志の弱さを露呈したわけですが、これで負けた!禁煙終了!

…という感じはさほど無く、なんとなく、うん吸った、苦いんだな意外に、程度で前回の失敗時のように「もういいや」的にコンビニでタバコを買ったりせずに1日に1~2本を吸うのが続いています。

タイミングはだいたい稼働後に1本、家に帰ってきてから嫁様と会話中に1本、乗り仲間と稼働後飲みに行って1本みたいな感じ。

これ、非常にいい。

体はしんどくならないし、どうしても欲しいときに1日1~2本吸うことで、喫煙に対して飢餓感が湧くことがない。

・・・でも、これって薬物的にニコチンパッチを装用しているから出来る、というだけで、もしニコチンパッチの装用を止めて1本でも吸ったらまた元のスモーカーになってしまうんだろうか?という不安はつきまとうんです。

シガノンCQの説明書によると6週間は毎日1枚貼って、その後は半分に相当する別の商品を2週間ほど装用するようになっていますが、1枚丸々貼ると個人差はあるでしょうけど本当に気分が悪くなります。

それで半分に切って、半枚の装用がずーっと続いていて、昨日から1/3でも普通に過ごせるようになってきました。

朝なんて今までタバコを吸ってニコチンを摂取しないと目が覚めなかったのに、勝手に目が覚めるようになりましたし、ニコチンパッチを装用するのを忘れて家を出てしまうほどに薬物依存も軽くなってきたように思います。

なんとなく自分に甘~い感じの禁煙トライ。

破綻は目の前か?

それともこんな感じで自然にやめれたりするんでしょうか?

また気が向いたときに禁煙状況をまた書きますね。

27/kブン回り沖縄を回しつつ、とりあえず、また後程。


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
