パチンコ新台ニュース&パチンコニュース速報

パチンコ新台情報&ニュース速報|パチンコニュース館 > スポンサー広告 > 標本稼働> パチンコ日記 > 標本稼働


--年--月--日(--)


標本稼働

2009年11月29日(日)

今日の稼働は、ある意味「標本」とも言えるような稼働になりました。

以降、かなりテクニカルな話になりますので、興味のない方は読み飛ばしてください。


総通常時回転数2089回転
総当たり21回
2089÷99.5=21
ツキ指数100%

どうしてこんなにぴったり100%なのか?

それは・・・100%になるようにしてやめてきたんです(笑)

そうすることで、完全に今日打っていた台の期待値が把握出来ます。

いつもは乗り稼働が多く、差玉がはっきりしなかったり、実質稼働時間が色んな理由のため少なくなったりすることも多いのですが、今日はピン。

持ち玉さえあればガッツリ回せて、期待値計算が出来ると思っていたところに理想的な展開でした。

今日の履歴
(初回をのぞき全て時短込み回転数)
37 単発
150 8連
594 2連
274 2連
228 単発
308 単発
412 単発
274 5連
612 当たらずヤメ

今日の結果
投資 貯玉375発
回収 25100円
収支 -375発+25100円
実質 約24000円勝ち

今日の分析

①箱単位の回転数から現場で推測した回転率
22.73/k

②実戦後、履歴から計算した回転率
総回転数2089回転
投資 375玉
総出玉 21回×1493発(推定、電サポ増減込み)=31353玉
回収 8290玉
375+31353-8290=23438
23165÷250=93.752k
2089回転÷93.752=22.28/k

③時間あたりの通常回転数
2089÷9.75時間=214回転

④実際の時給
(休憩45分は除外)
24000円÷9.75時間=2462円

⑤期待時給計算
パラメーター
a.時間回転数214回転
b.電サポ1回転で+0.5玉
c.ボーナス消化3分半
d.持ち玉遊戯比率100%
e.回転率22.28/k
で計算すると期待時給は2448円
(単回転収支は11.47円)

驚くべき事に、ほぼ誤差無しでシミュレーション数値と実際の数字が一致しました。

かなり正確にシミュレーション数値が出ていることが分かり、ホッとしました。

このミソは214回転という単時間回転数です。

この214回転、くろべえはロボットではないのでトイレにも行くし、飲み物買いにも行くし、一度外に出てタバコを一服した時間も含めての回転数=つまり極めて現実に即した回転数、と言うことが出来ます。

ただし、単純な保留3止めでは195が限界だと思います。くろべえ達の場合、過入賞しない範囲で必ず保留4を狙うようにしています。

単時間回転数が異なれば同じ台に座っても期待時給は異なってきます。
上の例(今日の台)だと単回転収支が11.47円なので、195回転で2237円、214回転で2455円、時間あたり218円の差が出ます。

単時間回転数によって、こんなに差が出てしまうと、あんまりいい加減な数字だと期待値計算シミュレーションも役に立たなくなってしまいます。

そこで、期待値計算用に適当な回転数を知りたかったのですが、なかなか出す機会がなかったのです。

ボーナスが多すぎても出ないし、少なすぎても通常回転が多くなりすぎてしまいます。

同じツキ100%時でも単発比率が大きすぎれば、これはこれで電サポ比率が高くなりすぎてしまい、通常時回転数が圧縮されてしまう。

今日はその点非常にバランスが良く、連チャン、単発、ハマリ、いろいろあってツキ100%。


これで、21~23/k程度の地中海の通常時回転は時間あたり215回転、と定義出来ます。

23を越えてくると、保留3、4での消化割合が増え、時間あたり230回転も回りそうです。

これは以前ほぼ実証出来ましたが、記録がいい加減なこともあって、またの機会に正確に出してみたいと思います。

後ほど、今週の集計をやりたいと思います。

では、また!

<div align=center><a href=http://kurobei.sakura.ne.jp/>まじめなパチンコ攻略法サイトに戻る</a></div>
<div align=center><a href="http://toplog.jp/in/?9RkoC91">Toplog応援クリック</a></div>


コメント

 by ヤッツメン

かなりの頻度でブログを見てます。
以外に回らないのですね。
個人的に計算するときは、230/hではじいてます。(大海)
が、今度からは220/hで計算します。
大変、勉強になりました。
稼動もブログも頑張ってください。
そうそう、気が向いたときで結構ですので、ノリ打ちの決め事、技術差、信用など定義や注意するとこがあれば記事にしてもらえるとうれしいです。
また、コメにきます。

2009/12/03(木) 00:36:52
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
