パチンコ新台ニュース&パチンコニュース速報

パチンコ新台情報&ニュース速報|パチンコニュース館 > スポンサー広告 > ボーダー計算⑥-ST機(前編)> 確率の考え方 > ボーダー計算⑥-ST機(前編)


--年--月--日(--)


ボーダー計算⑥-ST機(前編)

2009年09月21日(月)

ST機、つまり確変突入率100%かつ限定回転数のみ確変状態保持の機種のボーダー計算です。

基本は同じ。

①平均連チャン数×1回平均出玉=初当たり1回に期待出来る出玉

②初当たり1回に期待出来る出玉÷250玉=X千円分の出玉

③初当たり確率分母÷X=等価ボーダー

という公式は変わりません。

ST機の連チャン率の求め方を考えます。

ここでは、くろべえがよく打つ「CRシャカRUSH G」を題材に使いましょう。

以下、スペックです。

抽選確率(高確率)
1/159.6(1/45.6)

確変突入率 100%
全ての大当たり後70回転電サポ有り確変
71~73回転目電サポ無し確変

内訳
電チュー入賞時
14R確変 5%
7R確変 70%
2R確変 25%
ヘソ入賞時
14R確変 5%
7R確変 70%
2R確変 15%
2R突確 10%

出玉
3 & 10 & 14
14R9C10→1010
7R9C10→510
2R9C10→150


「全ての大当たり後70回転電サポ有り確変、71~73回転目電サポ無し確変」の部分ですが、簡略化を図るため、それにどうせ保留が残るため電サポ73回転として計算します。

ST機の連チャン計算は、通常の機種の時短引き戻し率と同じ考え方です。

高確73回転中に当たらない確率を求めればいいわけです。

つまり、(44.6/45.6)^73 がST73回転ノーヒットの確率です。

(44.6/45.6)^73=0.1981578

が実数での答えになります。

この数字で1を割るのが連チャン計算でしたね?

1÷0.1981578=5.04648162

5.05連と出ました。

次は平均出玉ですが、長いので後編に続きます。

携帯版「まじめなパチンコ攻略法サイト」もよろしくです。
携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。
携帯番QRコード

携帯版はホールでデータチェックするときにどうぞ

応援クリックお願いします→:パチンコ


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
