パチンコ新台ニュース&パチンコニュース速報

パチンコ新台情報&ニュース速報|パチンコニュース館 > スポンサー広告 > メリークリスマス!> パチンコ日記 > メリークリスマス!


--年--月--日(--)


メリークリスマス!

2008年12月24日(水)

クリスマスですね。
くろべえは仕事、終わったら家族と過ごします。

サンタのプレゼントを期待して朝一からホールで頑張っておられる方も若干名おられるようですが…

サンタ:「大人にはプレゼントなんてねぇーよ」

なんてオチにならないように。

というわけで、打ちに行っていないのでパチねたは無しです。

今日はクリスマスイブでクリスマスじゃない。
なんて事を言う人もいるかもしれませんが、「クリスマスイブ=クリスマス」なんですね。

知っている人、意外に少ない?

「イブ」という言葉は「前夜」という意味に捉えている人が多いと思いますが、実は「イブ」にはそんな意味はないんです。
「イブ」の意味は単に「夜」の意味しかない。
「eve = 英語のevening」なんです。

つまり、クリスマスイブとは「クリスマスの夜」の意味。

クリスマスは25日じゃないの?
25日とすれば、クリスマスイブは25日の夜にならないの?

ええ、ならないんです。

ユダヤ暦(現教会暦)では1日の始まりは日没からなんです。そして次の日没で1日が終わる。
なので25日は24日の日没~25日の日没まで。

東京時間で24日16時33分~25日16時33分がクリスマスなんですね~
(ちなみに大阪は16時53分、福岡は17時16分)

と言うわけで、ケーキは25日の夜に食べないように。
祝うのは24日の夜でございますよ。

そして、我が家のユダヤ暦クリスマスは・・・

カニ鍋を予定しております(笑)
別にキリスト教徒でもユダヤ教徒でも何でもないのでうまいカニ食ってビール飲んで寝まつ。

雑学・うんちく大好きなくろべえでした。

MERRY CHRISTMAS!!

携帯版「まじめなパチンコ攻略法サイト」もよろしくです。
携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。
携帯番QRコード

携帯版はホールでデータチェックするときにどうぞ

応援クリックお願いします→:パチンコ

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
